忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今朝は3時過ぎに目が覚めてしまった。今日は大掃除の仕上げの日。窓拭きという重労働があるので、少しでも体力を温存しておきたかったのだが、4時になっても眠れず、諦めて起きてしまった。
 今週は、23日、階下の義母も呼んで、我が家の忘年会を開いた。といっても、師走の忙しさによる疲れがたまっていたので、ピザはデリバリー、チキンはモスに予約し、ケーキは義母に買ってきてもらい、私はサラダとポテトフライを作っただけ。
 それでも家族全員それぞれにプレゼントと手紙を用意した。義母にはピンクの手袋、夫には懐かしのフォークソング集CD(豪華3枚組!)、娘たちには「サンタさんからお預かりした」現金を。
 翌朝、次女に「父ちゃんからちゃんとプレゼントもらった?」と聞かれたので、「いいの。母ちゃんは、気が向いたときしか父ちゃんに優しくしていないけれど、父ちゃんは一年365日、母ちゃんに優しくしてくれるから」と答えた。
 我が家はクリスチャン一家ではないけれど、この時期に、忘年会と称して、その年一年を一緒に過ごせた幸せを、再確認し合う。「家族がいてよかったな~」と心から思う一日。
 さ、今日はこのせっかくできた早朝の長い自分時間に、普段できない自分の机周りの大掃除を、静かに進めよう。家族を起こさないように、そーっと、そーっと。もう少ししたら、夜の分のけんちん汁を作ってしまおう。今日はきっと、大掃除の仕上げで、夜は味噌汁を作るのさえ辛く感じるほど、体が痛くなると思うので。
 今日の1枚。ともだちを探しに出たパンダは、ぺんぎんさんたちに出会いました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]